作者コメント:久々の超ショートショートです。
法事の席で、ある冷血漢な父親が、子供から質問を受けた。
子供「お父さん、お墓って、生きてる人には何の役に立つの?」
父親はこう答えた。
父親「もちろん、お墓は生きてる人にも役に立つ。だが、その理由は自分で考えなければ駄目だ」
子供はそれなりに納得して、親戚の子供達との遊びに戻っていった。
すると、それを見ていた親戚が父親に話しかけてきた。
親戚「いやあ、上手くかわしましたな。私も見習いたいですよ」
父親「? 何の話です?」
親戚「お墓の話ですよ。ああいうことを聞かれると、大人は参ってしまいますからな。私もこれからはああいう風に答えを返したいと思います」
父親「……何か勘違いしておられるようですが」
父親は言った。
父親「お墓が生きている人に役に立つのは、精神衛生を向上させるからです。自分が死んでもこういう風に祀ってもらえると思うと、それに値する人間でいられるようにと、頑張って生きようと思えるものです。そのことに自分で気づけないと、墓参りに行かなくなったり、行ってもおざなりになったりして、精神がすさんでしまい、良い人生を送れなくなりますから、さっきはあのよううに答えたのです」
これを聞いた親戚は、思わず絶句してしまったという。
~完~