……というわけで、半年ぶり五回目となる「言い訳をしよう!」です。

 

締切を破るたびに掲載されるこの企画。「ひょっとしてこんな企画を続けているから俺は誰からも相手にされないのでは」という気も前からしていますが、まあいいや。

 

はてさて、今回はどんな言い訳が飛び出してくるのでしょうか。

 

 

締切破りの理由その1:単純に忙しかった

年度末のこの時期、私はいつも忙しいです。昨年三月などは更新を停止したほどでした。

 

どちらかというと、今年は遅れながらも更新を掲載できている方が、珍しいというか、むしろ自分では「俺にしてはよくやった方」なんて思っていたり……

 

締切破りの理由その2:とあるイベントに参加していた

個人を特定されるのもなんだかな、ということで詳細は伏せさせていただきたいのですが、この三月、私はとあるイベントに参加していて「忙しい」というのはそのせいもあり、更新作業ができませんでした。

 

でも、その甲斐あってイベントはとても楽しかった……などと言っては申し訳ないですが、でも、とにかく良いイベントでした。こう言ってはなんですが、参加して良かったと思っています。

 

まとめ:この文章を書いている人は○○です

この際だから書いてしまいますが、この文章を書いている人は、およそ真人間とはほど遠い存在です。

 

なにせこの「言い訳をしよう!」を以て、月例のコラム記事に換えようとしているようなやつですから。

 

この「言い訳をしよう!」シリーズも「開き直ろう!」に名前を変えた方がいいんじゃないかと思わなくもなかったり……

 

……あれ? なんだかこの文章、前にも書いたような気がするような……?

 

うん。

 

そんなところです。

 

本当にごめんなさい。

 

来月は! 来月こそは、ちゃんと更新をしたいと思っています!

 

……などと言いつつ、早くも微妙に不安ではあるのですが……ま、まあ去年のように、更新自体をなくす、ということにはならないと思います。せいぜい遅刻ぐらいで……

 

では……