jet_fighter_movie_topえー、今回は趣向を変えて、Youtube上で見つけたカッチョイイ戦闘機動画をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

*なお、紹介した動画に問題等ある場合はよろしければご連絡下さい

 

 

「coolvid679」氏の作品群

そもそも、今回の企画を思いついたのは、Youtubeで「coolvid679」というユーザーさんをたまたま目にしたのがきっかけだったりします。

 

このお方、とても動画編集のセンスがいいのですが、それだけではなく、選曲がかなり良いです。

大抵、アメリカ人がこういう動画を作ると、威勢が良いのはけっこうだけど少々やかましいヘビメタ系の曲をバックで流すのですが、このお方が動画につけるBGMはなかなかセンスが良い、と個人的には思ったのでした。

 

百聞は一見にしかず、というのもこの場合はなんか変な話ですが、とりあえず以下の動画をご覧あれ。


 

艦載機・F-18

 

そんなcoolvid679さんのユーザーページはこちら

 

飛行機以外にも、エクストリームスポーツ系の動画をいくつかアップしておられるようです。

 

 

coolvid679氏の動画はアメリカの飛行機が中心ですが、世界各国の戦闘機をいっぺんに見たいという方はこちら

世界のジェット戦闘機

 

やっぱりアメリカの戦闘機が中心であるものの、後半からは欧州機を中心に各国の戦闘機もちらほら出てきます。あなたはいくつ分かるかな?

 

 

日本の作品

さて、日本人が制作した戦闘機動画で最も有名なのはおそらくこれではないでしょうか。

 

MiG MiGにしてあげる♪

 

その名も「MiG MiGにしてあげる♪」
日本が世界に誇る初音ミグさんの歌をバックに「MiGってこんなにかっこよかったのか!」となる動画。古い映像が多いので画質はあまり良くないのはご愛嬌。

 

 

あともう一本おすすめなのが、昔の記事でも掲載したのですが、2011年入間基地航空祭でのF-2の展示飛行です。

F-2 in Iruma 2011

 

いや、私もちょくちょく航空祭に通っていますが、入間基地航空祭でこれほど激しい機動飛行が行われるのは、近年では極めて珍しいと言っていいのではないでしょうか。

 

この2011年の激しい機動飛行で苦情でも入ったのか、2012年、2013年の展示飛行は大人しめになってしまったのが残念です。動画で少しでも当時の雰囲気を味わえればと思います。また、首都圏から離れた基地の航空祭なら、もっと激しい機動飛行が拝めるチャンスがあるかもしれません。