フリーライド?なんというか、怪しげなサイトみたいな記事タイトルですが(汗

かれこれ四ヶ月ほど、旧サイトを含めたら一年半ほどサイトを運営してきて、気がついたことの中で「アクセス数を手っ取り早く稼ぐ方法は『フリーライド』ではないか」という話をしてみようと思います。


 

 

当サイトのアクセス数の傾向

まずは、当サイトのアクセス数の傾向をざっとご紹介します。

 

当サイトは開設が今年の一月中旬で、以来、3日に一度ほどのペースで記事を追加しています。ただ、四月頃は忙しくて一時更新が滞るなどしたため、旧サイトから移行したコンテンツも含めると、記事数は2013/05/09現在、80前後といったところです。

 

で、今回の主なテーマである記事毎のアクセス数なんですが、表にするとだいたい以下のような感じになっています。

 

順位 記事の内容 アクセス数
1位 ゲーム紹介・攻略 圧倒的1位
2位 商品紹介 1位には全く及ばないものの3位とはかなり差がある
3位 ゲーム紹介・攻略 以下、どんぐりの背比べ
4位 トップページ  
5位 経験談  
6位 ゲームの紹介・攻略  
7位 アプリの使い方  
8位 ゲームの紹介  
9位 ゲームの紹介 ここでがくっと下がる
10位 ゲームの紹介・攻略  

 

見事にゲーム漬けですw

 

まあ、あんまり個別の記事のアクセス数をつまびらかにするのも気が引けるので、簡単な紹介にとどめるわけですが、少しつっこんだ紹介をしてみましょう。

 

ゲームの紹介については、少々マニアックではあるものの、マニアなら多くの人が聞いたことはあるぐらいの、それなりに知名度のあるゲームがランクインしています。

 

2位の商品紹介についても、テレビでCMもやっていたような、有名な企業の有名な商品です。

4位のトップページは、まあサイト運営やってて良かったなと思うことしきりですね。でも今日は無視しましょう。

5位の経験談というのは、誰もが気になるわけではないけれど、同じ経験をした人にはきっと役立つに違いないという話になっています。

7位のアプリの使い方で紹介しているアプリも、アプリストアで上位にランクインする有名なアプリです。

 

あと、もう一つ言っておかなければならないのは、これだけゲーム漬けの上位ランキングですけど、このサイト全体としては、決してゲームの記事は多いわけではない、ということですね。むしろ飛行機講座や書評の方が多いのではと思います。

 

バスに乗り遅れるな(死亡フラグ乙w

バスこうしてアクセス数上位を並べてみると、一定の傾向みたいなものに気がつきます。

ずばり、それは、紹介している商品が既に持っている「知名度」です。

 

ある程度売れているゲームだったら、誰かが検索エンジンから訪問することは十分に考えられますよね。アプリや、その他の商品も同じです。

 

また、ゲームだったら、ゲームの会社が広告を出すなどして、そのゲームのタイトルをがんがん宣伝しているかもしれません。ストアで上位にランクインするアプリだったら、誰もが見かけたことがあって、名前を知っていてもおかしくありません。

 

要するに、当サイトのアクセス数上位の傾向は「フリーライド」、つまり他者の成果物に対する「ただ乗り」であるということです……いえ、別に、狙ったわけではないのですが、結果的にそうなってしまったということで(滝汗

 

実際、よその人気ブログが私が既に紹介したゲームの紹介記事を載せたりすると、たとえ私のサイトへのリンクがなくても、アクセスがどっと押し寄せてくることがしばしばあります(もちろん、たまたまそうなっただけであって。それに、私の紹介がきっかけになって閲覧者がゲームを購入すれば、ゲーム会社にとってはウハウハなわけで、私は罪の意識なんか全然感じてないのですが。ネガティブな意見も基本的に載せてますし)。

 

でもまあ、個人がブログを運営すると、アクセス数の傾向は自然とこうなるのかもしれませんね……

 

まあ、自由に書くのが一番じゃない?

とはいえ、必ずしもアクセス数だけを目的に、ブログをやってるわけじゃありませんからね。

 

私も、なんだかんだ言いつつ個人のサイトとしてはアクセス数も軌道に乗ってきたので、それなりにサイト運営が楽しくなってきています。

 

これからも、アクセス数を過度に気にすることなく、書きたいことを書く、自由なサイト運営を楽しんでいったらいいんじゃないか、と思っています。

 

……まあ、サーバー代ぐらいはサイト運営で捻り出せないかと、常々思ってはいるのですがね(おい