ご存知の方が多いかもしれませんが、Macに標準搭載されているのはPython2.xであるため、Python3.xをVS Codeで実行(デバッグ)するためにはちょっと設定が必要です。

 

個人的に軽くハマってしまったので、自分用のメモもかねて記事にしておきます。

 

(この記事はこちらのサイトを参考に書かれました)

 

MacでRuby/Tkを使う方法にも色々あるようでしたが、RVM(Ruby Version Manager)がたまたま既に入っていたうちの環境ではこうしましたよというのをメモ書き。

 

melamine_sponge文字入力を頻繁にこなす仕事の人などは、キーボードのいろいろな汚れが気になるかと思います。

 

特に(私の体質のせいもありますが)キートップの脂汚れはどう落としたものか、前々から悩んでいました。

 

ただ、今回ネット上で「メラミンスポンジがおすすめ」という情報を見つけ、試してみたところ、体感できるほどの効果がありました。ということで、画像付きでご紹介したいと思います。

 

cut_adえー、先日の記事で「当サイトのレスポンシブ広告、モバイルでは問題ない」と言ったばかりでアレなのですが。モバイルでも問題が発生したので、検証&修正の報告をば。

 

 

今回の問題は「max-height:100px; に設定したのに、なぜか高さが100px以上の広告が表示される(そして下の方が表示されなくなってしまう)」というとんでもないものでした(↑のイメージ画像みたいな感じ)。

 

たぶん、この記事の上の方にも表示されていると思いますが、先日、当サイトもスマホ対応に伴い、Adsenseもレスポンシブ広告にしてみました。

 

レスポンシブ広告とは、端末の画面サイズに合わせて広告サイズを変えてくれる広告ユニットのことです。これでスマホ対応も楽になる……と思っていたのですが、ちょっとした問題が発生。

 

記事末尾の広告には特に問題はなかったのですが、上の方に掲載されている(横長サイズを想定した)広告に、テキスト広告……もっと言えば、やる気のない広告しか出ていなかったのです。スマホから閲覧した場合は問題なかったのですが、PCから閲覧した場合は、ほとんどテキスト広告ばかりになっていました。

 

このせいか思ったような成果が上がらず、悩むばかり……。ところが、意外な解決法がありました。