IL-2VVSWWII第二次世界大戦を舞台にしたコンバットフライトシム「Wings of Prey」を難易度Simulator(実機に近い設定)でプレイしていて、ちょっとHonet's Nestというステージでつまずいてしまったので、もしかして同じところでつまずいている人がいるのではと思い、今回攻略動画を投稿してみました。


 

Wings of Prey 攻略

 

難易度Simulatorでは、敵の発見・識別は目視にて行わなければなりません。ところがこのステージは日の出の直後(直前?)ということで非常に薄暗く、敵機が見えにくいです。任務はドイツ軍の輸送機を阻止することなので、夜陰に紛れて浸透しようとする連中をどうにか捕捉しなければなりません(捕捉さえすれば撃墜は難しくありません)。

 

そこで、マップで敵のおおよその位置を把握したら、敵を東に見て飛行します。こうすることによって、日の出によって明るくなった東側の空や地面に敵機の黒い影が浮かび上がる格好になり、目視でも比較的遠距離から発見できるようになるのです。

逆に、敵機を西に見るように飛行すると、夜の闇に紛れて、よほど近づかないと敵機を発見できません。しかも、敵機は高度をばらばらにして進入してくるので、ステージクリアはおぼつかないでしょう。

それでは、パイロット諸兄の健闘を祈ります!