タイトルの通りです(笑)


Apex Legendsっていうゲームで初めて勝てて嬉しいので、この思いをブログに残しておこうと。



いやね、ずっとバトロワって敬遠してたんですよ。

私の世代にとって、FPSっていうのはチームデスマッチもしくはキャプチャーザフラッグってもんで、まあ周り全部敵っていうモードもあるにはあったけど、傍流っていうか物好きがやるものっていうか、そういう扱いだったもんですから、バトロワってねえ、みたいな。


ちょっと最近の若いゲーマーの好みにはついていけないな、とそういう思いで近頃の流行を眺めていたんです。


でもね、新しくリリースされたApex Legends、見てみると私好みのSF的世界観で、なんかカッコイイじゃないですか。だからやってみたんですよ。


そしたらねー……まあ負けて負けて負けまくったんですけど、なんか面白いなと。


雰囲気がクールっていうのもありますけど、やっぱCoDとかTitanfallとか作ってたRespawn Entertainmentならではの軽快な操作感でバトロワをやれるっていうのがもう楽しくて楽しくて……(Titanfallは2のみプレイです。プレイ時間は短かったですが、楽しかったです。隠れた名作だと思います)


PUBGはやったことありませんが、ビジュアルとかもっさりした操作感とか動画で見ててあんまりやる気がしなかったんですよね。

多少やったのはフォートナイトですが、これもやるにつれて「なんか違うなー」という思いが出てきて。


その点、Apex Legendsは良いと思いますわー。


最初は全然勝てなかったんですけど、それはやっぱり自分がバトロワならではの立ち回りを知らなかったからなんですよねー


・ダメージを食らったら隠れて回復(自動で回復はしない!)

・↑ゆえに隠れられる地形で戦え!

・不利だと思ったら無理に戦わず逃げても良い(死んだら負けで、死ななければ負けじゃないですからね。チームデスマッチやキャプチャーザフラッグとは全く違うのだ!)

・安全ゾーンの際は戦闘が多発する重要エリア

・漁夫の利は強い

・3人のチーム戦なので、仲間が優柔不断なら思い切って自分が引っ張らないと勝てない


エイムとかならまだまだ若いもんには負けんという思いですけどねー


まあでも、とにかく、勝てて良かったなと。


このまま一回も勝てずに引退になったらどうしようとか考え始めていましたからね……


それにしても、意外と勝てるもんなんですね。


ゲーム前に「今回はこんな人たちが参加しています」みたいな感じですごく強いプレイヤーのキル数その他の実績が表示されるんですが、私なんか毎回それを見て「冗談じゃねーよこんなのに勝てるわけねーよ」とか思ってたのに、勝っちゃいましたからね。


やはりバトロワなので、運の要素も多少はあるということなんでしょうか。まあ強い人の動画とか見てるとしょっちゅう勝ってますから、あくまでスキルが重要なんでしょうけど。


だんだんまとまりがなくなってきたので、ここらで締めたいと思います(笑)


よっしゅあああああああ!! 勝ったどーーーーーー!!!