they_are_billions今回はこのゲーム「They Are Billions」について取り上げます。


残された人類を率いて迫り来るゾンビの大群を迎え撃つこのゲーム……一言で言うと「めっちゃムズい!」です。


というわけで、今回の記事ではこのゲームについて、私が気づいた攻略ポイントを紹介しようと思います。充実した攻略情報は英語だったりしますし、その攻略情報も微妙に「初心者がわかりにくいポイント」を外してるような気がするんですよね……




Money is Life.

このゲームで勝ちに行くにあたって、まず初めにわきまえておきたいことがあります。


それは「このゲームは軍事のゲームではなく、経済のゲームである」ということです。


何回か死ねばすぐにわかると思いますが、このゲーム、経済(内政)さえしっかりしておけば、ゾンビの大群を撃退するのはさほど難しくありません。逆に経済がダメだと、何をどうやっても街はゾンビの群れに飲み込まれます。


イメージとしては「内政をしっかりやってるかどうかテストするために、定期的にゾンビが攻めてくる(ラストは卒業試験ということでそれはもう大量のゾンビが攻めてくる)」という感じですね。


そのため「内政は好きだけど、敵が全く攻めてこないと緊張感がなくて物足りない」みたいな人におすすめのゲームだったりします。


で、「内政第一」の方針を確認したところで、では、内政で一番大事なのは何か。


それは「金」です。「Money」だか「Coin」だかです。


これもまた何回か死ぬとわかると思いますが、ゲーム中盤以降は、他の資源は割と余り気味になるのに対し、金だけはゲーム序盤から終盤に至るまでまったく足りません(もしも金が余り気味になる or 他の資源が足りないなら、どこかで内政を間違えているような気がします)。


個人的な感触としては、他の資源は必要に応じて集めていけばおおむね間に合うのに対し、金だけは特に意識して、ゲーム終了(最終日)までに1ゴールドでも多く稼ぐ必要がある、と思います。


つまり「ゲーム最終日までに使用できるゴールドの総量を最大化する」のが、このゲームに勝つポイントなのです(とりあえず現段階での私の意見としては)。


そこで、内政の基本的な方針として以下の3つが出てきます。


1:(金を生み出す)「住宅」をできるだけ早くたくさん建てること

2:「銀行」「金鉱」などその他の金を生み出す施設も早くたくさん建てること

3:「金」を無駄遣いしないこと(無造作に市場で金を使って資源を買うこと・余分な建物を建てること・ただ待機してるだけの軍隊を作ってしまうこと・金を倉庫からあふれさせて消滅させてしまうことなど)


このうち特に重要になるのが「1:住宅をできるだけ早くたくさん建てること」ですね(なお「早く」と書いてあるのは、早く建てればそれだけ「ゲーム最終日までに使用できるゴールドの総量」が増えることになるからです)。


なんだかんだ言って不動産は強いよ

では、住宅をたくさん建てるのに必要なのは何か。


それは「土地」です。住宅を建てるにはもちろん資源も必要ですが、土地さえあれば資源は有り余るほど採れます。まずは「土地」すなわち「領土拡張」が重要です。


※なので、土地を無駄遣いすることも避けましょう。最低限の軍隊の通行路だけ確保したら、後はできるだけ住宅を敷き詰めるのです。上級者のプレイ動画を見ると、それは見事な住宅地の作り方をしています。


そこで、ゲームが始まったら、まずは限られた兵力を使って周辺を探索します。


このゲームのユニットは「パトロール」コマンドを使用することで、指定した線上を自動で往復させることができます。序盤(というか中盤以降もですが)はこれを利用して「初期兵力で守れる最大限の領土」を確保します。


そうしたらできるだけ早く兵舎を建て、ユニットを生産します。生産したユニットは国境沿いに送り、国境周辺のゾンビを狩らせます。ゾンビは大量にいるように見えますが、コツコツ狩っていればそのうちいなくなります。ゾンビがいなくなった土地が、新しい領土になるわけです。そこに住宅をどんどん建てていくのです(もちろん、防衛できる範囲で、ですが)。


この「生産したユニットを国境に送ってゾンビを狩らせ、領土を拡張する」という流れを、ゲーム終了まで延々と繰り返します。これをいかにスピーディーにこなせるかが勝利の鍵です。


もちろん、途中でゾンビの襲撃があるわけで、要所要所で守らなければなりません(この時、最低限のコストで守れればベストです)。そこのところのバランスを上手く考えるのも、このゲームを攻略する上でのポイントになります。


なお、おそらく初心者がよくやってしまいがちなミスは「防衛施設(バリスタおよびエグゼキューター)を早く建てすぎること」ではないかと思います。


防衛施設を建てれば確かに安全性は増しますが、防衛施設は存在するだけで金を食います。軍隊も金を食うという意味では同じですが、こちらは領土拡大をスピードアップさせるメリットがあるので、ある程度なら早く作ってもいいです。しかし、防衛施設は可能なら建てるのは遅い方がよいのです。その方が「ゲーム最終日までに使用できるゴールドの総量」は上がります。


まとめ

まとめると、


1:たとえゾンビアポカリプスの世の中であっても、金さえあれば生き延びられる

2:では、金を稼いでくれるものは何か?

3:それは「不動産(土地と住宅)」である


……なんだろう、この、ゲームにあるまじき世知辛さはw


お後がよろしいようでw


この攻略情報が少しでも参考になれば幸いですw