Plague_Inc_thumb当サイトの攻略記事も多数のアクセスを集めた人気ゲーム「Plague Inc.」が、唐突に日本語化されました。

 

「Plague Inc.-伝染病株式会社-」という、どこをどう見ても地雷の臭いしかしない日本語タイトル……この手の海外ゲームが、いい加減な日本語訳で評判を落とすのは、よくあることですものね。

しかし、実際にやってみると……これはこれで意外と面白い?

 

*「アプリが突然英語になってしまった」という方へ*

iOS9でPlague Inc.を起動させた際「アプリが突然英語になってしまった」という不具合が報告されていて、この問題の解決策を探して当記事にアクセスしてくれていると見られる方が最近増えています。

これについて、iPhone向けゲームを日夜紹介してくださっている有名サイト「iPhone AC 番外レポート」様の記事「【ニュース】iOS9 の機能と不具合発生アプリリスト」内の「不具合を確認できなかった/修正されたアプリ」という項目の中に、この不具合の解決策が掲載されています(2015/12/13閲覧)。是非ご一読ください。

最後になってしまいましたが、同サイトを運営されているカムライターオ様、貴重な情報をありがとうございます。

 

*「英語の方がよかったよ!」という方のために、記事の末尾に英語版への戻し方を書いておきました。

 

肝心な部分はまあまあの翻訳……というか、なぜタイトルがああなった?w

PlagueInc_main_menuアップデートを適用して、久しぶりにゲームを起動すると、おう、メニュー画面ががっつり日本語化されてますw


 

PlagueInc_tutorial「遊び方」をクリックするとこんな画面に。

思ったよりしっかりした日本語化ですね。


 

PlagueInc_virus_typeウイルスタイプの選択画面。

 

Plague_Inc_difficulty

難易度の選択画面。

いま気づきましたが、フォントもなかなか良質で、読みやすいですね。


 

PlagueInc_start

早速プレイしてみましょう。ポップアップメニューももちろん日本語化。


 

Plague_Inc_virus1ステータス画面もこのとおり。

 

 

Plague_Inc_virus2能力の説明もばっちり日本語化。これはポイント高いですね。英語ができない人でもちゃんと分かるレベルの訳になってます。

 

Plague_Inc_virus3「症状」の画面の日本語化も嬉しい。このあたりは難しい英単語が使われていたので、初歩的な生活英語レベルの知識しかない人では分かりにくかったと思います。


 

 

plague_inc_world1

こちらは国の情報画面。

“rural country”を「のどかな国」と訳したのは微妙ですかね。ゲーム的には「農村地帯が多い」というのが重要なのですが……

 

日本語化されたことで新たな発見がw 流れるニュースが意外と面白いw

で、このゲーム、画面上部にゲーム進行と連動して字幕ニュースが流れるのですが。

 

前々からあったのですけど、ゲームの攻略には直接関係ないので、英語版では読み飛ばしていました。

 

しかし、このたび、日本語化されたということでどんなもんかと見てみると……

 

Plague_Inc_news1

ほう、なかなかの日本語訳だのう……と思ってよく見るとw


 

「透明馬の乗馬は頭髪の減少を招くと専門家は警告した」

「教師が歴史授業で「Castle Raid(編注:iOSのゲームw)を教えた為」解雇」

 

など、わけのわからんニュースがw

とはいえ、この時はまだ平和だったのです……


 

Plague_Inc_news2さらに、ゲームを進めると各国が一斉にCureの開発をスタートさせたり……


 

Plague_Inc_news2-5感染拡大で死者が多数発生し、各国政府が大慌てで様々な施策を次々と打つものの……


 

 

Plague_Inc_news3ゲーム終盤。各国政府が次々と崩壊し始めますw


 

もちろん、こうした字幕ニュースは英語版でも読めたんですが、日本語で書かれると何か面白いようなw なにげにこっちは翻訳に力入ってるしw

 

Plague_Inc_defeat最初のプレイでは久しぶりで勝手を忘れていたので負けてしまいました……


 

どうも私がやってない間にバランス調整がされてたっぽいですね。超強力な症状だった「全身臓器不全」がやや弱体化されて、またウイルスの寒冷地への耐性など、感染力もやや弱まった気がします。


 

Plague_Inc_victoryとはいえ、昔取った杵柄……というほどでもないですが、2度目のプレイでは手堅くクリア(つまり人類全滅w)


 

まとめ ~おもったよりよかった(こなみかん)~

……とまあ、こんな感じでして。

 

とても痛々しい日本語タイトルほどには、中身の翻訳はダメダメというほどでもないんじゃないかな、という感想を持ちました。

 

フォントの質もいいですし。何より、字幕ニュースを面倒なく楽しめるようになったのは好感触ですね。このゲームの新しい遊び方を見つけた感じですw

 

*当サイトが以前掲載した「「Plague Inc.」攻略」もよかったらご一読を。

 

 

Plague Inc. -伝染病株式会社- - Ndemic Creations

 

 

おまけ … 英語への戻し方

ただ、それでも「英語のままの方がよかった!」という方がおられると思うので、最後になってしまいましたが、英語版への戻し方を書いておきたいと思います。

 

PlagueInc_english1まず、メインメニュー左上の歯車のアイコンをタップして、設定画面に入ります。


 

Plague_Inc_english2続いて設定画面の左下にあるボタン「詳細設定」をタップしましょう。


 

Plague_Inc_english3すると真ん中にでかでかと「言語」と出てくるので(なぜかプルダウンメニューではなく順送りなので不便ですがw)、”English”を選択して、ゲームを再起動すれば、英語への復帰は完了です。


 

もしまた日本語に戻したくなったら、同じ手順で戻せます。ただ、その時はメニューが英語になっていますのでご注意を。

 

Plague Inc. -伝染病株式会社- - Ndemic Creations