最近、ずっと昔に遊んでいたMMORPGを再開して、製造販売業などというものを始めました。


いや、なんでそんなことをしたのかというとですね……最近、とある事情で、簿記の勉強を始めたんですよ。


それで、簿記の勉強をゲームで役立たせたいなあと思い、MMORPGで商売を始めることにしたわけです。


今回はそんな「MMORPGにおける簿記」の話です。


tooth_and_tail良いゲームを見つけたので久しぶりにゲームの記事を載せようと思います。



紹介するのは動物たちが戦う超お手軽RTS(リアルタイムストラテジー)「Tooth and Tail」です。(PS版も出ているみたいですが私がやったのはPC版になります)。


1プレイ10分~15分と、これ以上にお手軽なRTSはちょっと見たことがないですね、と言えるほどお手軽でいながら、RTSの醍醐味はしっかりと味わえる、そんな作り込まれた出来のゲームです。


「最近RTSやってないけど、時間が無くてなあ……」とお悩みの、私みたいなあなたにおすすめ。


clash_royale最近、スマホゲームの「クラッシュ・ロワイヤル」をやっています。

 

このゲームは攻略サイトがとても充実していて、私なんかが書くようなことはほとんど残っていないのですが、それでも微力ながら気づいたことを書き留めておきたいと思います(ただ、他の多くのサイトにも載っているような情報は省きました)。

 

frontier_brack_smith_main最近、武器屋経営をテーマとしたフリーゲーム「Frontier Black Smith」というのをやっておりまして。

 

この手のゲームはたくさん出ており、簡単なものも多いのですが、本作はかなり歯ごたえがあります。

 

私はまだまだ攻略したとは言えず、序盤ではあるのですが、このゲームはやや難易度が高く最初でつまずきやすいと思ったので、序盤のコツをまとめた「メモ」を取り急ぎまとめておこうと思います。

 

「最初のステージでわけもわからず負けてしまう」という方には、役に立つ記事になっていると思います。

 

*今回の記事は2016/01現在のver1.07の最初のステージで「売り上げによる勝利」を目指すものです。

 

*気が向いたら「メモ」ではない、本格的な攻略記事をいつか書く……かも?

 

近頃、ブログで堅苦しい話題が続いたので、今回は気軽に書けて読める記事にしよう、と考えた結果、こういうことになりました(画像はアフィリエイト)。

 

はい。1999年に発売されたゲーム「モンスターファーム2」についての記事です。